# コントローラ切り替え

コントローラの切り替えには2種類の方法があります。

# ドライバの有効/無効化

SteamVRを起動する前にContactGloveのドライバを無効化することで、他のControllerとContactGloveを使い分け出来ます。

TIP

反映にはSteamVRの再起動が必要です。

ContactGloveのドライバの有効/無効化は、DivingStationの画像赤枠で示したボタンで切り替えができます。

有効化状態 無効化状態
ENABLE DISABLE

# DivingStationの機能を利用したコントローラ切り替え

以下
認識:デバイスの電源が入り、SteamVRステータスの該当デバイスアイコンが青点灯し認識された状態
と表現します。

DivingStationのコントローラ切り替え有効化オプションを利用することで、SteamVRを再起動することなくデバイスを切り替えることが出来ます。
コントローラ切り替え有効化オプションは、以下の手順でON/OFFすることが出来ます。

  1. DivineStationのウィンドウを開き、 デバイスタブを開きます。
  2. 高度な設定のコントローラ切り替えを有効化 チェックを切り替えることで、オプションをON/OFFします。
    controllerswitch_enable

# コントローラ切り替えを有効化:ONの場合

デバイスの認識順番や、認識状態によってコントローラを切り替えます。

デバイスを3つの種別で表現します。

  • ContactGlove
  • 他コントローラ:vive wand / index controller/ その他
  • Glove用トラッカー:ハンドヘルド/左手 or 右手にTrackerRoleが設定されたトラッカー

以下がデバイスの認識状態に対するコントローラ認識の判定です。
〇が認識、-が未認識の状態を示します。

[コントローラ認識の判定]

コントローラ認識 ContactGlove 他コントローラ Glove用トラッカー [備考]
Glove用トラッカー - - [1]
他コントローラ - -
先に認識されたデバイス - [1][2]
ContactGlove
(入力のみ)
- - [3]
ContactGlove
(先に認識された
デバイス)
- [1][4]
先に認識されたデバイス - [2][3]
先に認識されたデバイス [1]

# [備考]

  1. ContactGloveをコントローラとするにはContactGlove->Glove用トラッカーの順に認識させる必要がある。
  2. どちらかの電源を切ればもう片方がコントローラとして認識される。
  3. ContactGloveの位置追跡を有効化するにはGlove用トラッカーの認識が必要。
  4. ContactGloveの通信環境が極端に悪い場合、デバイスの認識が切れてGlove用トラッカーがコントローラとなる場合があります。 トラッカーの電源を切り認識を切ってから、ContactGloveが認識されていることを確かめたうえで、再度トラッカーの電源を入れてください。それでも改善しない場合はコントローラ切り替え有効化をOFFにしてみてください。

# コントローラ切り替え有効化:OFFの場合

ContactGloveの電源・通信状態にかかわらず、SteamVR起動時からContactGloveの認識が維持されます。

TIP

デバイスの認識順に関わらず、常にコントローラ(入力)はContactGloveになります。 ContactGloveの位置追跡を有効化するにはGlove用トラッカーの認識が必要です。