# Documentation
# IContactGloveManager
ContactGlove API へのアクセスを提供するインターフェイスです。 ContactGloveManagerWithSteamVR がこのインターフェイスを実装しています。
# GetFingerRotationAmplitude
指の関節の回転量を取得します。
declaration
float GetFingerRotationAmplitude(HandSides hand, FingerRotationAmplitude_e index)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
index | FingerRotationAmplitude_e | 指の関節 |
return
type | desription |
---|---|
float | 回転量(0.0 ~ 1.0) |
# GetFingerTransform
指のTransformを取得します。
declaration
Transform GetFingerTransform(HandSides hand, FingerRotationAmplitude_e bone)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
index | FingerRotationAmplitude_e | 指の関節 |
return
type | desription |
---|---|
Transform | 指のTransform |
# SetVibration
グローブを振動させます。
declaration
public void SetVibration(HandSides hand, float amplitude, float frequency, float duration)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
amplitude | float | 振動の強さ(0.0 ~ 1.0) |
frequency | float | 振動の周波数(Hz) |
duration | float | 振動の継続時間(秒) |
# GetVibration
グローブの振動の強さを取得します。
declaration
public VibrationType GetVibration(HandSides hand)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
return
type | desription |
---|---|
VibrationType | 振動の強さと周波数 |
# SetHaptics
グローブの触覚モジュールを作動させます。
declaration
public void SetHaptics(HandSides hand, ColliderFinger_e section, bool enable)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
section | ColliderFinger_e | 指の節の種類 |
enable | bool | 動作させるかどうか |
# GetControllerInput(Bool)
WARNING
この関数はv1.1.0以降では消去されています。
bool型のコントローラーの入力を取得します。
declaration
public bool GetControllerInput(HandSides hand, ControllerBoolInputType type)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
type | ControllerBoolInputType | 入力の種類 |
return
type | desription |
---|---|
bool | 入力の状態 |
# GetControllerInput (ButtonState)
WARNING
この関数はv1.1.0で追加されたものです。
ButtonState型のコントローラーの入力を取得します。
declaration
public ButtonState GetControllerInput(HandSides hand, ControllerButtonType type)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
type | ControllerButtonType | 入力の種類 |
return
type | desription |
---|---|
ButtonState | 入力の状態 |
# GetControllerInput (Float)
float型のコントローラーの入力を取得します。
declaration
public float GetControllerInput(HandSides hand, ControllerFloatInputType type)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
type | ControllerFloatInputType | 入力の種類 |
return
type | desription |
---|---|
float | 入力の状態 |
# AddOnControllerInputHandler
コントローラの入力がOffからOnに変わった時に呼ばれるハンドラを追加します。
declaration
public void AddOnControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerButtonType type, ControllerInputHandler handler)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
type | ControllerButtonType | 入力の種類 |
handler | ControllerInputHandler | ハンドラ |
v1.1.0より前
declaration
public void AddOnControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerBoolInputType type, ControllerInputHandler handler)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
type | ControllerBoolInputType | 入力の種類 |
handler | ControllerInputHandler | ハンドラ |
# AddOffControllerInputHandler
コントローラの入力がOnからOffに変わった時に呼ばれるハンドラを追加します。
declaration
public void AddOffControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerButtonType type, ControllerInputHandler handler)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
type | ControllerButtonType | 入力の種類 |
handler | ControllerInputHandler | ハンドラ |
v1.1.0より前
declaration
public void AddOffControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerBoolInputType type, ControllerInputHandler handler)
parameters
name | type | desription |
---|---|---|
hand | HandSides | 左手か右手か |
type | ControllerBoolInputType | 入力の種類 |
handler | ControllerInputHandler | ハンドラ |
# HandSides
左手か右手かを表す列挙型です。
declaration
public enum HandSides
fields
name | type | description |
---|---|---|
Left | HandSides | 左手 |
Right | HandSides | 右手 |
# FingerRotationAmplitude_e
指の関節の回転量を表す列挙型です。
declaration
public enum FingerRotationAmplitude_e
fields
name | type | description |
---|---|---|
LittleProximal | FingerRotationAmplitude_e | 小指第三関節 |
LittleIntermediate | FingerRotationAmplitude_e | 小指第二関節 |
LittleDistal | FingerRotationAmplitude_e | 小指第一関節 |
RingProximal | FingerRotationAmplitude_e | 薬指第三関節 |
RingIntermediate | FingerRotationAmplitude_e | 薬指第二関節 |
RingDistal | FingerRotationAmplitude_e | 薬指第一関節 |
MiddleProximal | FingerRotationAmplitude_e | 中指第三関節 |
MiddleIntermediate | FingerRotationAmplitude_e | 中指第二関節 |
MiddleDistal | FingerRotationAmplitude_e | 中指第一関節 |
IndexProximal | FingerRotationAmplitude_e | 人差し指第三関節 |
IndexIntermediate | FingerRotationAmplitude_e | 人差し指第二関節 |
IndexDistal | FingerRotationAmplitude_e | 人差し指第一関節 |
ThumbProximal | FingerRotationAmplitude_e | 親指第二関節 |
ThumbIntermediate | FingerRotationAmplitude_e | 親指第一関節 |
ThumbDistal | FingerRotationAmplitude_e | 親指付け根 |
ThumbAbduction | FingerRotationAmplitude_e | 親指付け根の回転 |
# ControllerBoolInputType
WARNING
この列挙型はv1.1.0以降では消去されています。
コントローラーのbool型の入力を表す列挙型です。
declaration
public enum ControllerBoolInputType
fields
name | type | description |
---|---|---|
A | ControllerBoolInputType | Aボタン |
B | ControllerBoolInputType | Bボタン |
Home | ControllerBoolInputType | ホームボタン |
JoystickButton | ControllerBoolInputType | ジョイスティックボタン |
TrackpadTouch | ControllerBoolInputType | トラックパッドタッチ |
# ControllerButtonType
WARNING
この列挙型はv1.1.0で追加されたものです。
ボタンタイプのコントローラー入力を表す列挙型です。
declaration
public enum ControllerButtonType
fields
name | type | description |
---|---|---|
A | ControllerButtonType | Aボタン |
B | ControllerButtonType | Bボタン |
System | ControllerButtonType | システムボタン |
TriggerButton | ControllerButtonType | トリガーボタン |
JoystickButton | ControllerButtonType | ジョイスティックボタン |
TrackpadTouch | ControllerButtonType | トラックパッドタッチ |
# ButtonState
WARNING
この列挙型はv1.1.0で追加されたものです。
ボタンタイプのコントローラー入力の入力状態を表す列挙型です。
declaration
public enum ButtonState
fields
name | type | description |
---|---|---|
Idle | ButtonState | ボタンが押されていない |
Touched | ButtonState | ボタンがタッチされている |
Pressed | ButtonState | ボタンが押されている |
# ControllerFloatInputType
コントローラーのfloat型の入力を表す列挙型です。
declaration
public enum ControllerFloatInputType
fields
name | type | description |
---|---|---|
JoystickX | ControllerFloatInputType | ジョイスティックのX軸 |
JoystickY | ControllerFloatInputType | ジョイスティックのY軸 |
Trigger | ControllerFloatInputType | トリガーの押し込み具合 |
GripValue | ControllerFloatInputType | グリップの押し込み具合 |
GripForce | ControllerFloatInputType | グリップの押し込み力 |