# Documentation

# IContactGloveManager

ContactGlove API へのアクセスを提供するインターフェイスです。 ContactGloveManagerWithSteamVR がこのインターフェイスを実装しています。

# GetFingerRotationAmplitude

指の関節の回転量を取得します。

declaration

float GetFingerRotationAmplitude(HandSides hand, FingerRotationAmplitude_e index)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
index FingerRotationAmplitude_e 指の関節

return

type desription
float 回転量(0.0 ~ 1.0)

# GetFingerTransform

指のTransformを取得します。

declaration

Transform GetFingerTransform(HandSides hand, FingerRotationAmplitude_e bone)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
index FingerRotationAmplitude_e 指の関節

return

type desription
Transform 指のTransform

# SetVibration

グローブを振動させます。

declaration

public void SetVibration(HandSides hand, float amplitude, float frequency, float duration)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
amplitude float 振動の強さ(0.0 ~ 1.0)
frequency float 振動の周波数(Hz)
duration float 振動の継続時間(秒)

# GetVibration

グローブの振動の強さを取得します。

declaration

public VibrationType GetVibration(HandSides hand)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か

return

type desription
VibrationType 振動の強さと周波数

# SetHaptics

グローブの触覚モジュールを作動させます。

declaration

public void SetHaptics(HandSides hand, ColliderFinger_e section, bool enable)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
section ColliderFinger_e 指の節の種類
enable bool 動作させるかどうか

# GetControllerInput (Bool)

bool型のコントローラーの入力を取得します。

declaration

public bool GetControllerInput(HandSides hand, ControllerBoolInputType type)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerBoolInputType 入力の種類

return

type desription
bool 入力の状態

# GetControllerInput (Float)

float型のコントローラーの入力を取得します。

declaration

public float GetControllerInput(HandSides hand, ControllerFloatInputType type)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerFloatInputType 入力の種類

return

type desription
float 入力の状態

# AddOnControllerInputHandler

コントローラの入力がOffからOnに変わった時に呼ばれるハンドラを追加します。

declaration

public void AddOnControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerBoolInputType type, ControllerInputHandler handler)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerBoolInputType 入力の種類
handler ControllerInputHandler ハンドラ

# AddOffControllerInputHandler

コントローラの入力がOnからOffに変わった時に呼ばれるハンドラを追加します。

declaration

public void AddOffControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerBoolInputType type, ControllerInputHandler handler)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerBoolInputType 入力の種類
handler ControllerInputHandler ハンドラ

# HandSides

左手か右手かを表す列挙型です。

declaration

public enum HandSides

fields

name type description
Left HandSides 左手
Right HandSides 右手

# FingerRotationAmplitude_e

指の関節の回転量を表す列挙型です。

declaration

public enum FingerRotationAmplitude_e

fields

name type description
LittleProximal FingerRotationAmplitude_e 小指第三関節
LittleIntermediate FingerRotationAmplitude_e 小指第二関節
LittleDistal FingerRotationAmplitude_e 小指第一関節
RingProximal FingerRotationAmplitude_e 薬指第三関節
RingIntermediate FingerRotationAmplitude_e 薬指第二関節
RingDistal FingerRotationAmplitude_e 薬指第一関節
MiddleProximal FingerRotationAmplitude_e 中指第三関節
MiddleIntermediate FingerRotationAmplitude_e 中指第二関節
MiddleDistal FingerRotationAmplitude_e 中指第一関節
IndexProximal FingerRotationAmplitude_e 人差し指第三関節
IndexIntermediate FingerRotationAmplitude_e 人差し指第二関節
IndexDistal FingerRotationAmplitude_e 人差し指第一関節
ThumbProximal FingerRotationAmplitude_e 親指第二関節
ThumbIntermediate FingerRotationAmplitude_e 親指第一関節
ThumbDistal FingerRotationAmplitude_e 親指付け根
ThumbAbduction FingerRotationAmplitude_e 親指付け根の回転

# ControllerBoolInputType

コントローラーのbool型の入力を表す列挙型です。

declaration

public enum ControllerBoolInputType

fields

name type description
A ControllerBoolInputType Aボタン
B ControllerBoolInputType Bボタン
Home ControllerBoolInputType ホームボタン
JoystickButton ControllerBoolInputType ジョイスティックボタン
TrackpadTouch ControllerBoolInputType トラックパッドタッチ

# ControllerFloatInputType

コントローラーのfloat型の入力を表す列挙型です。

declaration

public enum ControllerFloatInputType

fields

name type description
JoystickX ControllerFloatInputType ジョイスティックのX軸
JoystickY ControllerFloatInputType ジョイスティックのY軸
Trigger ControllerFloatInputType トリガーの押し込み具合
GripValue ControllerFloatInputType グリップの押し込み具合
GripForce ControllerFloatInputType グリップの押し込み力