# Overview
# HandTracking
- ハンドトラッキング仕様 (opens new window)
- VRChatでの2種類のハンドトラッキング仕様について説明しています。
- Index-Emulated HandTracking:
指を関節ごとに曲げることが出来ませんが、アバターの改変なしでContactGloveを利用できます。- 2024/8/15の2024.3.1 build 1490 (opens new window)より、こちらのモードでのSteamVR skeletal hand trackingを利用した指の関節ごとの曲げ動作に対応いたしました。詳細についてはこちら (opens new window)をご参照ください。
- ContactGlove-OSC HandTracking:
- VRChatのOSC APIを利用してHumanoidアバターの指を動かすことができます。
Index-Emulatedと異なり、指の関節ごとの曲げを再現できます。- 2024/8/15の2024.3.1 build 1490 (opens new window)より、Index-EmulatedモードでのSteamVR skeletal hand trackingを利用した指の関節ごとの曲げ動作に対応いたしました。詳細についてはこちら (opens new window)をご参照ください。
- DivingStationによる独自のAvatar Gesture(ハンドサイン)判定をアバターへ反映することができます。
- ContactGloveOSCをアバターへ導入する必要があります。
- VRChatのExpressionParameterの同期パラメータを177 (107) bit利用します。
- Index-Emulated HandTracking:
- VRChatでの2種類のハンドトラッキング仕様について説明しています。
ContactGloveOSC 同期パラメータ 詳細表
- Parameter Details
Type | Div (刻み幅) | Min (曲) | Max (伸) | Smoothness (Local) | Smoothness (Global) | SyncRate (Global)[3] |
---|---|---|---|---|---|---|
float[1] | 0.01 | 0.00 | 1.00 | 0.00 | 0.70 | ~10FPS |
bool[2] | 1 | 0 | 1 | 0.40 | 0.70 | ~10FPS |
[1]: CGGestureLeftWeight / CGGestureRightWeight を除く。
[2]: [ContactGloveOSC] を除く。Smoothnessはfloat変換後の値に適応されている。
[3]: Globalのみ。VRChat側の仕様による。
- Use bit Details
Full ver (177bit) | Lite ver (107bit) | ||||
---|---|---|---|---|---|
Parameter Name | type | use bit | Parameter Name | type | use bit |
[ContactGloveOSC] | bool | 1 | [same] | bool | 1 |
CGGestureLeft | int | 8 | [same] | int | 8 |
CGGestureRight | int | 8 | [same] | int | 8 |
CGGestureLeftWeight | float | 8 | [same] | float | 8 |
CGGestureRightWeight | float | 8 | [same] | float | 8 |
LHThumb2 | float | 8 | LHThumb2B | bool | 1 |
LHIndex1 | float | 8 | [same] | float | 8 |
LHIndex2 | float | 8 | [same] | float | 8 |
LHMiddle1 | float | 8 | [same] | float | 8 |
LHMiddle2 | float | 8 | [same] | float | 8 |
LHRing1 | float | 8 | LHRing1B | bool | 1 |
LHRing2 | float | 8 | LHRing2B | bool | 1 |
LHLittle1 | float | 8 | LHLittle1B | bool | 1 |
LHLittle2 | float | 8 | LHLittle2B | bool | 1 |
RHThumb2 | float | 8 | RHThumb2B | bool | 1 |
RHIndex1 | float | 8 | [same] | float | 8 |
RHIndex2 | float | 8 | [same] | float | 8 |
RHMiddle1 | float | 8 | [same] | float | 8 |
RHMiddle2 | float | 8 | [same] | float | 8 |
RHRing1 | float | 8 | RHRing1B | bool | 1 |
RHRing2 | float | 8 | RHRing2B | bool | 1 |
RHLittle1 | float | 8 | RHLittle1B | bool | 1 |
RHLittle2 | float | 8 | RHLittle2B | bool | 1 |
- Role Details
Left | Right | Finger | Joint |
---|---|---|---|
[ContactGloveOSC] | [same] | ContactGloveOSC 有効/無効 | - |
CGGestureLeft | CGGestureRight | 表情 | - |
CGGestureLeftWeight | CGGestureRightWeight | 表情重み付け | - |
LHThumb2 | RHThumb2 | 親指 | 全関節 |
LHIndex1 | RHIndex1 | 人差し指 | 第3関節 |
LHIndex2 | RHIndex2 | 人差し指 | 第1・2関節 |
LHMiddle1 | RHMiddle1 | 中指 | 第3関節 |
LHMiddle2 | RHMiddle2 | 中指 | 第1・2関節 |
LHRing1 | RHRing1 | 薬指 | 第3関節 |
LHRing2 | RHRing2 | 薬指 | 第1・2関節 |
LHLittle1 | RHLittle1 | 小指 | 第3関節 |
LHLittle2 | RHLittle2 | 小指 | 第1・2関節 |
- ContactGloveOSC Setup (opens new window)
ContactGlove-OSC HandTrackingの導入方法について説明しています。
こちら (opens new window)からContactGloveOSCをセットアップ済みのアバターにアクセスできます。
# BodyTracking
- BodyTrackingに関するトラブルシューティング (opens new window)
- ContactGlove利用時の3点/FBT時のBodyTrackingに関して説明しています。
# AvatarHaptics
- AvatarHaptics (opens new window)
- ContactGlove利用時のAvatarHaptics利用に関して説明しています。