# ContactGloveOSC セットアップ
ここではContactGloveOSC のVRChat用Avatarへの導入方法について記載します。
セットアップ動画 (opens new window)もご参照ください。
前提環境
(2024/7/25 更新)
- VRChat Creator Companion:v2.3.2
- Unity:2019 4.31f1 / 2022 3.6f1 / 2022.3.22f1
- VRChat Package Resolver Tool
- v0.1.26:Unity 2019 4.31f1
- v0.1.27:Unity 2022 3.6f1
- v0.1.29:Unity 2022.3.22f1
- VRChat SDK (-Base/-Avatar)
- v3.4.2:Unity 2019 4.31f1
- v3.5.0:Unity 2022 3.6f1
- v3.6.1:Unity 2022.3.22f1
- Modular Avatar:v1.9.13
# Avatar用Projectの作成
既に環境設定済みかつ既存のAvatar用Projectを作成済みの方は、ContactGloveOSCの導入へ進んでください。
Project作成手順
VRChat Creator Companionのインストール
- こちら (opens new window)よりVRChat Creator Companion(以下:VCC)をダウンロードしてインストールしてください。
Unityのインストール
- Unity本体のインストールに関してはリンク先の”Set UP”の項目をご確認ください。
Set UP (opens new window)
- Unity本体のインストールに関してはリンク先の”Set UP”の項目をご確認ください。
Avatar用Project作成
- 新規作成の場合のUnityバージョン選択について記載します。
- 2023/12現在、特別な理由がない限り Unity 2019 4.31f1 で作成することを推奨します。
VCCのProjects >「Create New Project」を押します。
「Avatars」を選択します。(利用するUnityバージョンごとに選択する項目が異なります)
- Unity 2019 4.31f1 を利用する場合は下
- Unity 2022 3.6f1 を利用する場合は上
任意のProjectNameを設定します。
「Create Project」を押し、Avatar用Projectを作成します。
# ContactGloveOSCの導入
Modular Avatarの導入
- Modular Avatar公式ページのこちら (opens new window) を参照し、Projectへ導入してください。
ContactGloveOSCの導入 VCC経由でアバタープロジェクトにインストールします。
ContactGloveOSC VCCへの導入
- こちらをクリックします。
- ブラウザがVCCの起動を求めるので赤枠をクリックします。
- VCCが起動し、画像のようなウィンドウが出現するので赤枠をクリックします.
- VCCにContactGloveOSCが登録されます。
- Manage Project をクリックします。
- Manage Packages 内に ContactGloveOSC があるので、右端の (+) をクリックしてプロジェクトに追加します。
Manage Packagesの一例 ( Unity 2019.4.31f1 ) |
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※アバター/Unityのバージョンによって、必要パッケージとそのバージョンは異なります。 ご利用のアバターのセットアップ方法をご確認ください。 |
ContactGloveOSC 導入に関する注意
アバターの情報を編集するため、VCCを使用して作業を行う前に必ずバックアップをとってください。
VCC対応版以前の旧ContactGlove用OSCギミックとの互換性はありません。
旧ギミックを設定済みのAvatarにContactGloveOSCを導入する場合は、該当AvatarのバックアップProjectファイルを複製し、複製したProjectを利用して導入を行ってください。
# ContactGloveOSC 設定手順
手順の流れは以下の図のようになります。
# [ 1 ]Automatic Setup Avatarを利用した自動セットアップ
- Unityウィンドウのタブに"ContactGloveOSC"という項目が現れます。
- Automatic Setupを選択します。
- Automatic Setupウィンドウが表示されます。
- (Select Languageから日本語を選択します)
- HierarchyのアバターをAvatarフィールドにドラッグアンドドロップします。
ContactGloveOSC 設定を調整します。
Full ver
- 同期パラメータ(177bit)を利用します。
- 多くのパラメータを利用して詳細なOSCハンドトラッキングを行います。
Lite ver
- 同期パラメータ(107bit)を利用します。
- Full ver よりも少ないパラメータでOSCハンドトラッキングを行います。
- 親指、薬指、小指の曲げ/伸ばしが0/1の表現になります。
[実験的]ハンドサインを設定する
OSCハンドトラッキング時にハンドサインを行う際に有効化します。
ハンドサインを行った際に、手の形を指定したAnimationで固定することが出来ます。
- 実験的実装であり、元のアバターの実装次第で上手く動作しない可能性があります。
「自動セットアップ」ボタンを押します。
しばらくするとセットアップが終了し、ステータスにメッセージが表示されます。
- 初回実行の際はコントローラを複製した旨が追記されます。
成功するとステータスに以下のようなメッセージが表示されます。
[実験的]ハンドサインを設定するを有効化した場合、ステータスは以下のようになります。
アバターにギミックが組み込まれました!🎉
# [ 2 ]アバターのアップロード・ギミック有効化
アバターをアップロードします。
VRChat内で改変したアバターに着替えます。
ActionMenu(リングメニュー)を開き、以下を実行します。
- Expressions > [CGOSC]Enable の項目があることを確認する。
- Options > OSC > トグルを "Disabled" にする。
- Options > OSC > "Reset Config" を押す。
- Options > OSC > トグルを "Enabled" にする。
WARNING
手順2.~4.はアバターを更新した場合にも必ず行ってください。ギミックが上手く動作しません。
OSCハンドトラッキングの有効化/無効化
- [CGOSC]Enable:ONにすると、ContactGloveのOSCを利用したハンドトラッキングを行います。
- [CGOSC]Enable:OFFにすると、アバターに設定された従来のハンドトラッキング&ハンドサインを行います。
- [CGOSC]Enable:OFF時は、様々なコントローラで従来通りの利用が可能です
- 例)
- ContactGlove (Indexエミュレーション)
- Index Controller
- その他 他社製コントローラ
- [CGOSC]Enable:OFF時は、様々なコントローラで従来通りの利用が可能です
ON
[ ContactGlove-OSC ]OFF
[ ContactGlove ( Index-Emulate ) ]
or
[ Other-Controllers ]セットアップ時に"[実験的]ハンドサインを設定する"を有効化した場合
[CGOSC]Enable:ON時にハンドサインを行うと、アバターに元々設定されていたハンドサインで手の形が固定されます。
2024/7/25のVRChat(Open-Beta)2024.3.1における動作
- [CGOSC]Enable:ONにすると、ContactGloveのOSCを利用したハンドトラッキングを行います。
- [CGOSC]Enable:OFFにすると、SteamVR skeletal hand trackingを利用した指の関節ごとの曲げ動作を行います。
ContactGloveOSCによるハンドトラッキングが作動するようになりました!🎉
# [ 3 ]Gesture Toggle (OSC) バインド設定
ContactGlove-OSCハンドトラッキング時にGestureToggle機能を利用する際は、DivingStationでContctGloveOSC用の独自Gesture Toggleバインド( = Gesture Toggle (OSC) )を設定する必要があります。
[手順]
DivingStationを開きます。
コントローラ (タブ) > 設定 をクリックします
ボタンのバインディング をクリックします。
ポップアップしたウィンドウの下部から VRChat を探します。
[OSC]ジェスチャー固定を有効化/無効化( = Gesture Toggle (OSC) )バインド に、VRChatのバインドで普段GestureToggleに割り当てているボタンを割り当てます。
ex) 普段GestureToggleに割り当てているボタン = Aボタン の場合
バインド 割り当てボタン VRChat GestureToggle Aボタン ContactGlove ボタンバインド Aボタン ボタン(下) ContactGlove VRChatバインド Gesture Toggle (OSC) ボタン(下) VRChatで対応アバターに着替え、[CGOSC]Enable:ONにした上で、バインドを割り当てたボタンを押します。
- 割り当てたボタンを押すとContactGlove本体が振動し、表情固定が有効/無効化されます。
- セットアップ時に"[実験的]ハンドサインを設定する"を有効化した場合は、同時にハンドサインを固定することが出来ます。
ContactGloveOSCでOSCハントラ時にGestureToggleが作動するようになりました!🎉
セットアップ完了!
お疲れ様でした。セットアップは以上で完了となります! 🎉
アバターで指を動かしましょう👉