# 操作についてのトラブルシューティング

# [ Fix ] VRChatでスティックやボタン入力ができない (v1.5.4以前)

Settings >control 内のFinger Tracking Exclusive Modeの項目が オン になっている場合、VRChatでContactGloveのスティックやボタン入力をすることができません。 別のコントローラーを用いるか一度デスクトップモードで起動してオフにしてください。

# [ Fix ] 物をつかむ動作が不安定 (v1.5.4以前)

ContactGloveの様にボタン入力とジェスチャ入力が共存しているコントローラにおいて、グリップ動作が不安定になる場合があります。 ContactGloveはDivingStation内でハンドトラッキングの結果を元にグリップのパラメータをエミュレーションしてSteamVRに入力していますが、VRChat内部でも同じような処理が実行されているため、「常に2つの閾値(DivingStationとVRChat)によってグリップ入力が行われる」という特殊な状態になっています。 Settings >Tracking & IK >Finger Tracking 内の「Grav Gesture」の項目を「Pinch」に設定することで改善することが見込まれます。

# BodyTrackingに関するトラブルシューティング

# [ Fix ] FullBody-Tracking利用時の肘の動きがおかしい

Settings >Tracking & IK >Calibration & Debug 内のCalibration Range の値が大きい場合、VRChat内でContactGlove用のトラッカーがアバターの他の部位のトラッカーとして認識され、肘や膝・その他の部位の動作がおかしくなる場合があります。

TIP

  • 画像青枠内 = ContactGlove用のトラッカーが肘のトラッカーとして認識されている状態
  • 画像赤枠内 = 正常な状態
glovetracker_isolation_1

[トラッカー認識状態の正誤]
  • FBTのCalibrationを行う際は、添付画像を参考に以下の手順でCalibration & Debug内の設定を変更してください。 (変更した設定は保存されます)
  • もしくはこちらの手順で自動的にトラッカーをCalibration時に無視することもできます。
  • 変更後はFBTのCalibration時にContactGlove用のトラッカーがアバターの他の部位に割り当てられていないことを確認した上で、Calibrationを行ってください。 = 添付画像赤枠内のアバター参照

# Calibration Rangeの変更手順


glovetracker_isolation_2
  1. Display Calibration VisualsをONにする

    • どの部位にトラッカーが割り当てられているかが赤と緑の球体で表示されます
      • 赤色の球体:Calibration Range 各部位に表示されます
      • 緑色の球体:Calibration Range 内にトラッカーがある状態(このトラッカーがその部位のトラッカーとして使用されます)
  2. Calibration Rangeを小さい値(0.20m程度)に変更

    • 赤色の球体内にContactGlove用のトラッカーが入り、ほかの部位として認識(緑色の球体)されないように値を調整してください

# [ Fix ] 3点トラッキングでsit/standが表示されない

TIP

  • 現在のVRChatの仕様上、ContactGlove使用時には3点トラッキング時でもFBTとして認識されます。
  • HMD&Gloveのみの3点トラッキング時には以下の手順でFBTをOFFにすることを推奨します。
  • もしくはこちらの手順で自動的にトラッカーをCalibration時に無視することもできます。

# FBT無効化手順


FBTdisable
  1. VRChat内でLaunchPadを開きます。
  2. 下部のタブから歯車のマークのタブを開きます。
  3. Tracking & IKの項目から「Allow Full-body Tracking(FBT)」をOFFにします。(画像参照)

# [ EX ] トラッカーをCalibration時に無視する

  • VRChatの起動オプションにコードを追加することで、トラッカーをCalibration時にVRChat側で自動的に無視することが出来ます。
  • こちらでも以下2つを解決できます。
    • 3点トラッキングでsit/standが表示されない
    • FullBody-Tracking利用時の肘の動きがおかしい

TIP

同じトラッカーをContactGloveに利用している場合、こちらを利用する方法が便利です

# Calibration時のトラッカー無効化手順


  1. SteamVR セットアップ/Trackerの割り振り (opens new window)で設定した左・右手のトラッカーのシリアルをメモします。
シリアル確認手順
  1. ステータスウィンドウの三本線のボタンを押し、Devices > Manage Trackersを選択してください。
    managetracker
  2. Held In Hand > Left Hand (ハンドヘルド > 左手) と Held In Hand > Right Hand (ハンドヘルド > 右手) に割り当てられているトラッカーのシリアルをそれぞれメモします。
    tracker_disablevrc

TIP

LHRから始まる文字列です。画像例ではLHR-B25F5E0C,LHR-F039CC6Aとなります。

  1. Steam > ライブラリ > VRChat > 歯車マーク > プロパティを開きます。
    tracker_disablevrc
  2. 一般 > 起動オプションに 
    --ignore-trackers=[右手のトラッカーのシリアル],[左手のトラッカーのシリアル]
    と入力します
    tracker_disablevrc

    TIP

    画像例の場合、--ignore-trackers=LHR-B25F5E0C,LHR-F039CC6A となります。

  3. VRChatでキャリブレーション時、該当のシリアルナンバーのトラッカーがCalibration時に無視されます。

    TIP

    トラッカーは表示されますが、Calibration時にアバターの各部位に割り当てられなくなります。

# [ Fix ] 手首の角度がおかしい

DivingStationの機能を使い、Glove用トラッカーの位置をGloveに対してキャリブレーション(位置のoffset)をすることができます。

手順についてはこちら (opens new window)の項目をご参照ください。**