# 操作についてのトラブルシューティング
# [ Fix ] VRChatでスティックやボタン入力ができない (v1.5.4以前)
Settings >control 内のFinger Tracking Exclusive Modeの項目が オン になっている場合、VRChatでContactGloveのスティックやボタン入力をすることができません。 別のコントローラーを用いるか一度デスクトップモードで起動してオフにしてください。
# [ Fix ] 物をつかむ動作が不安定 (v1.5.4以前)
ContactGloveの様にボタン入力とジェスチャ入力が共存しているコントローラにおいて、グリップ動作が不安定になる場合があります。 ContactGloveはDivingStation内でハンドトラッキングの結果を元にグリップのパラメータをエミュレーションしてSteamVRに入力していますが、VRChat内部でも同じような処理が実行されているため、「常に2つの閾値(DivingStationとVRChat)によってグリップ入力が行われる」という特殊な状態になっています。 Settings >Tracking & IK >Finger Tracking 内の「Grav Gesture」の項目を「Pinch」に設定することで改善することが見込まれます。
# BodyTrackingに関するトラブルシューティング
# [ Fix ] FullBody-Tracking利用時の肘の動きがおかしい
Settings >Tracking & IK >Calibration & Debug 内のCalibration Range の値が大きい場合、VRChat内でContactGlove用のトラッカーがアバターの他の部位のトラッカーとして認識され、肘や膝・その他の部位の動作がおかしくなる場合があります。
TIP
- 画像青枠内 = ContactGlove用のトラッカーが肘のトラッカーとして認識されている状態
- 画像赤枠内 = 正常な状態
- FBTのCalibrationを行う際は、添付画像を参考に以下の手順でCalibration & Debug内の設定を変更してください。 (変更した設定は保存されます)
- もしくはこちらの手順で自動的にトラッカーをCalibration時に無視することもできます。
- 変更後はFBTのCalibration時にContactGlove用のトラッカーがアバターの他の部位に割り当てられていないことを確認した上で、Calibrationを行ってください。 = 添付画像赤枠内のアバター参照
# Calibration Rangeの変更手順
Display Calibration VisualsをONにする
- どの部位にトラッカーが割り当てられているかが赤と緑の球体で表示されます
- 赤色の球体:Calibration Range 各部位に表示されます
- 緑色の球体:Calibration Range 内にトラッカーがある状態(このトラッカーがその部位のトラッカーとして使用されます)
- どの部位にトラッカーが割り当てられているかが赤と緑の球体で表示されます
Calibration Rangeを小さい値(0.20m程度)に変更
- 赤色の球体内にContactGlove用のトラッカーが入り、ほかの部位として認識(緑色の球体)されないように値を調整してください
# [ Fix ] 3点トラッキングでsit/standが表示されない
TIP
- 現在のVRChatの仕様上、ContactGlove使用時には3点トラッキング時でもFBTとして認識されます。
- HMD&Gloveのみの3点トラッキング時には以下の手順でFBTをOFFにすることを推奨します。
- もしくはこちらの手順で自動的にトラッカーをCalibration時に無視することもできます。
# FBT無効化手順
- VRChat内でLaunchPadを開きます。
- 下部のタブから歯車のマークのタブを開きます。
- Tracking & IKの項目から「Allow Full-body Tracking(FBT)」をOFFにします。(画像参照)
# [ EX ] トラッカーをCalibration時に無視する
- VRChatの起動オプションにコードを追加することで、トラッカーをCalibration時にVRChat側で自動的に無視することが出来ます。
- こちらでも以下2つを解決できます。
- 3点トラッキングでsit/standが表示されない
- FullBody-Tracking利用時の肘の動きがおかしい
TIP
同じトラッカーをContactGloveに利用している場合、こちらを利用する方法が便利です
# Calibration時のトラッカー無効化手順
- SteamVR セットアップ/Trackerの割り振り (opens new window)で設定した左・右手のトラッカーのシリアルをメモします。
シリアル確認手順
- ステータスウィンドウの三本線のボタンを押し、Devices > Manage Trackersを選択してください。
- Held In Hand > Left Hand (ハンドヘルド > 左手) と Held In Hand > Right Hand (ハンドヘルド > 右手) に割り当てられているトラッカーのシリアルをそれぞれメモします。
TIP
LHRから始まる文字列です。画像例ではLHR-B25F5E0C,LHR-F039CC6A
となります。
- Steam > ライブラリ > VRChat > 歯車マーク > プロパティを開きます。
- 一般 > 起動オプションに
--ignore-trackers=[右手のトラッカーのシリアル],[左手のトラッカーのシリアル]
と入力しますTIP
画像例の場合、
--ignore-trackers=LHR-B25F5E0C,LHR-F039CC6A
となります。 - VRChatでキャリブレーション時、該当のシリアルナンバーのトラッカーがCalibration時に無視されます。
TIP
トラッカーは表示されますが、Calibration時にアバターの各部位に割り当てられなくなります。
# [ Fix ] 手首の角度がおかしい
DivingStationの機能を使い、Glove用トラッカーの位置をGloveに対してキャリブレーション(位置のoffset)をすることができます。
手順についてはこちら (opens new window)の項目をご参照ください。**