# Documentation

# IContactGloveManager

ContactGlove API へのアクセスを提供するインターフェイスです。 ContactGloveManagerWithSteamVR がこのインターフェイスを実装しています。

# GetFingerRotationAmplitude

指の関節の回転量を取得します。

declaration

float GetFingerRotationAmplitude(HandSides hand, FingerRotationAmplitude_e index)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
index FingerRotationAmplitude_e 指の関節

return

type desription
float 回転量(0.0 ~ 1.0)

# GetFingerTransform

指のTransformを取得します。

declaration

Transform GetFingerTransform(HandSides hand, FingerRotationAmplitude_e bone)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
index FingerRotationAmplitude_e 指の関節

return

type desription
Transform 指のTransform

# SetVibration

グローブを振動させます。

declaration

public void SetVibration(HandSides hand, float amplitude, float frequency, float duration)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
amplitude float 振動の強さ(0.0 ~ 1.0)
frequency float 振動の周波数(Hz)
duration float 振動の継続時間(秒)

# GetVibration

グローブの振動の強さを取得します。

declaration

public VibrationType GetVibration(HandSides hand)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か

return

type desription
VibrationType 振動の強さと周波数

# SetHaptics

グローブの触覚モジュールを作動させます。

declaration

public void SetHaptics(HandSides hand, ColliderFinger_e section, bool enable)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
section ColliderFinger_e 指の節の種類
enable bool 動作させるかどうか

# GetControllerInput(Bool)

WARNING

この関数はv1.1.0以降では消去されています。

bool型のコントローラーの入力を取得します。

declaration

public bool GetControllerInput(HandSides hand, ControllerBoolInputType type)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerBoolInputType 入力の種類

return

type desription
bool 入力の状態

# GetControllerInput (ButtonState)

WARNING

この関数はv1.1.0で追加されたものです。

ButtonState型のコントローラーの入力を取得します。

declaration

public ButtonState GetControllerInput(HandSides hand, ControllerButtonType type)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerButtonType 入力の種類

return

type desription
ButtonState 入力の状態

# GetControllerInput (Float)

float型のコントローラーの入力を取得します。

declaration

public float GetControllerInput(HandSides hand, ControllerFloatInputType type)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerFloatInputType 入力の種類

return

type desription
float 入力の状態

# AddOnControllerInputHandler

コントローラの入力がOffからOnに変わった時に呼ばれるハンドラを追加します。

declaration

public void AddOnControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerButtonType type, ControllerInputHandler handler)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerButtonType 入力の種類
handler ControllerInputHandler ハンドラ
v1.1.0より前

declaration

public void AddOnControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerBoolInputType type, ControllerInputHandler handler)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerBoolInputType 入力の種類
handler ControllerInputHandler ハンドラ

# AddOffControllerInputHandler

コントローラの入力がOnからOffに変わった時に呼ばれるハンドラを追加します。

declaration

public void AddOffControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerButtonType type, ControllerInputHandler handler)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerButtonType 入力の種類
handler ControllerInputHandler ハンドラ
v1.1.0より前

declaration

public void AddOffControllerInputHandler(HandSides hand, ControllerBoolInputType type, ControllerInputHandler handler)

parameters

name type desription
hand HandSides 左手か右手か
type ControllerBoolInputType 入力の種類
handler ControllerInputHandler ハンドラ

# HandSides

左手か右手かを表す列挙型です。

declaration

public enum HandSides

fields

name type description
Left HandSides 左手
Right HandSides 右手

# FingerRotationAmplitude_e

指の関節の回転量を表す列挙型です。

declaration

public enum FingerRotationAmplitude_e

fields

name type description
LittleProximal FingerRotationAmplitude_e 小指第三関節
LittleIntermediate FingerRotationAmplitude_e 小指第二関節
LittleDistal FingerRotationAmplitude_e 小指第一関節
RingProximal FingerRotationAmplitude_e 薬指第三関節
RingIntermediate FingerRotationAmplitude_e 薬指第二関節
RingDistal FingerRotationAmplitude_e 薬指第一関節
MiddleProximal FingerRotationAmplitude_e 中指第三関節
MiddleIntermediate FingerRotationAmplitude_e 中指第二関節
MiddleDistal FingerRotationAmplitude_e 中指第一関節
IndexProximal FingerRotationAmplitude_e 人差し指第三関節
IndexIntermediate FingerRotationAmplitude_e 人差し指第二関節
IndexDistal FingerRotationAmplitude_e 人差し指第一関節
ThumbProximal FingerRotationAmplitude_e 親指第二関節
ThumbIntermediate FingerRotationAmplitude_e 親指第一関節
ThumbDistal FingerRotationAmplitude_e 親指付け根
ThumbAbduction FingerRotationAmplitude_e 親指付け根の回転

# ControllerBoolInputType

WARNING

この列挙型はv1.1.0以降では消去されています。

コントローラーのbool型の入力を表す列挙型です。

declaration

public enum ControllerBoolInputType

fields

name type description
A ControllerBoolInputType Aボタン
B ControllerBoolInputType Bボタン
Home ControllerBoolInputType ホームボタン
JoystickButton ControllerBoolInputType ジョイスティックボタン
TrackpadTouch ControllerBoolInputType トラックパッドタッチ

# ControllerButtonType

WARNING

この列挙型はv1.1.0で追加されたものです。

ボタンタイプのコントローラー入力を表す列挙型です。

declaration

public enum ControllerButtonType

fields

name type description
A ControllerButtonType Aボタン
B ControllerButtonType Bボタン
System ControllerButtonType システムボタン
TriggerButton ControllerButtonType トリガーボタン
JoystickButton ControllerButtonType ジョイスティックボタン
TrackpadTouch ControllerButtonType トラックパッドタッチ

# ButtonState

WARNING

この列挙型はv1.1.0で追加されたものです。

ボタンタイプのコントローラー入力の入力状態を表す列挙型です。

declaration

public enum ButtonState

fields

name type description
Idle ButtonState ボタンが押されていない
Touched ButtonState ボタンがタッチされている
Pressed ButtonState ボタンが押されている

# ControllerFloatInputType

コントローラーのfloat型の入力を表す列挙型です。

declaration

public enum ControllerFloatInputType

fields

name type description
JoystickX ControllerFloatInputType ジョイスティックのX軸
JoystickY ControllerFloatInputType ジョイスティックのY軸
Trigger ControllerFloatInputType トリガーの押し込み具合
GripValue ControllerFloatInputType グリップの押し込み具合
GripForce ControllerFloatInputType グリップの押し込み力